« イラン戦 | トップページ | システム論は水掛け論だが・・・。      ★栃木SC★ »

希望の数だけ失望は増える。     ★栃木SC★

tochigi
1-2。
敗戦・・。ガッカリだよ。ホントに。

スタジアムに向かう俺は、まるで子供がおもちゃを買いに行く時のように、ワクワクしながら、せわしなく車を走らせていた。
車を停めて、スタジアムに徒歩で向かう。
捻挫した足は、少しぎこちないながらも早歩きになった。
全ては、栃木の試合が見たくて。声を上げたくて。そして勝利が見たくて。
まだ見ぬ、今シーズンの栃木の試合を本当に楽しみにしているが故、はやる気持ちを抑える事が出来なかった。
しかし、その期待はもろくも裏切られる事になった。
期待が大きい分、裏切られた時の失望も比例して大きくなる。
今日の栃木には本当にガッカリした。
昨年と何が変わったんだ?
つねに最終ラインから前線への単調なロングボール。(そして競り合いで勝てない。)
ゆるやかな山なりのクロス。(相手も対応しやすい。ライナー性の低い鋭いクロスがない)
入る気がしないセットプレー。(バリエーションなさ過ぎ、ポジション取りも×)
直接狙わないのがバレバレのFK。(狙ってくるのか合わせてくるのか、相手GKを迷わせた方がいいだろ。)
このオフの間、何をしていたんだ?
全く持って進歩がないというか・・。
確かに、まだこれから!と思う気持ちもあるけれど、そんな甘い事じゃ駄目だと思う。
前半先制するまでは、いいサッカーしてたんだ。

放り込みのサッカーなんて、クソ食らえだ!

~~希望の数だけ失望は増える。それでも明日に胸は震える。~~


|

« イラン戦 | トップページ | システム論は水掛け論だが・・・。      ★栃木SC★ »

「栃木SC」カテゴリの記事

コメント

熱い感想を有難う。
そうだよな。コンドゥーは新潟出身だったな。
身近にアルビレックスという存在があるから、凄く栃木の現状が歯がゆく思えて仕方ないのかもな。
昨日の内容については、君のおっしゃる通り。
退屈でつまらないサッカーです。現時点では。
でも、俺は行ける時は見に行くし、応援する気持ち、役に立ちたい気持ちというのは変わらない。
やっぱり俺は、生まれも育ちも栃木県だからね。
それと、紙ふぶきの件だけど、あれは終了後サポーター皆で片付けたよ。
基本的にあのスタジアムでの紙ふぶきは禁止になってる。
けど、サポーターの思いをクラブ側も組んでくれて、進行の妨げにならないように、そして、片付けも責任をもってやる事を条件に実施しているのよ。
だから、そのあたりは誤解しないでくれ。

ただね、今の栃木もホントに少しづつだけど前に進んでいるんだよ。新潟のように、上手く、そして速くは進めないのだけれど、前進はしているんだよ。
クラブは頑張ってる。あとは、いかにサポーターを含めた栃木県民で後押しができるか。

でもね、栃木には熱くて馬鹿なサポーターが沢山居るよ。
これは、財産だし、作ろうと思ってもなかなか出来るもんじゃない。
このサポーターがいる限り、栃木は必ず良い方向に向かっていくと、俺は信じています。

投稿: exp | 2005.03.28 10:21

briganteの近藤です。

本音で書きました。
長くなります、覚悟して見てください。

俺も開幕戦を見に行きました。
去年の夏に見にいって以来の試合です。
話は2004年に戻ります。
感想はすげーつまらなかった。
他はどうか分からないけど、これがJFLなのかと驚かされる。
長いボールをトップに当てるばっかり、そのこぼれをつなげる。
これが第一印象である。
それからは一切行きませんでした。

そして今年はどうかなと思いスタジアムへ。
手渡されたマッチデープログラムを見ると、システムは3-4-3。
もしかして・・・やばい予感がする。
主審の笛が吹かれると予感は的中する。
変わってねぇーよ。
足元が上手かったのは10と29だった。
中盤は無しに等しかった。
でもチームのやりたいことははっきりしていた。
相手もバカじゃないので当然潰しに来る。
だからロングボールだけではなく、もうひとつ戦術的オプションが欲しいな。
ひとつだけではこれでは限界を感じる。
バルサ好きの管理人には辛くて苦しい退屈なサッカーだと思いました。

客のモラルも問われます。
紙ふぶきに使った黄色の紙を試合終了後に誰が片付けると思いますか?
おそらくミズノのブレーカーを着ていたスタッフ。
あそこのスタジアムははそんなに大きくないのでまぁ十数人でなんとかなるでしょう。
これは自分の経験で、高校のとき部活の手伝いでアルビのスタッフをしました。
新潟のホームスタジアム、ビッグスワンはキャパは42,000。
満員とまではいかなかったが30,000は入っていました。
面倒なのは終わった後のゴミの片付け。
もちろん他の学校も来ていたわけですが、やっぱり広い。
1階、2階すべて回るのはかなり時間が掛かるだろう。

アルビの試合では、試合終了後すぐ帰るのではなく、ゴミ拾いをするサポーターが目立ちます。
自分も友人と警備員の人と一緒にやったのを思い出します。
最近は数もかなり増えました。

しかし代表戦の時はひど過ぎ。
飲みかけのビールやら、コーラ、菓子がばら撒いてあったりと残酷な風景だった。
俺らの庭を汚しやがってと怒りの感情が起きる。

せめて自分の座った席のごみは自分で持ち帰らなければいけないでしょう。
どんなにつまらない試合をしようともサポーターであるのなら守るべき義務である。

あと残り10~5分になるとぼちぼち帰りだす客にも腹が立つ。
帰りが混むからとか今日はもう駄目だという理由だったら、更にキレる。
この行為は海外でもよく見られる光景である。
逆の見方をすればサポーターとして意思の表れでもある。
でも俺はまだ試合は終わってないだろう、諦めるなと思う。

もし試合の日が重なったら俺は栃木の試合とJ1の試合なら、今のところ後者を選ぶ。
理由は栃木県民じゃないから。
面白いサッカーを見たい。
裏を返せばこういう奴を振り向かすような魅力的な試合をしてくれという期待の表れでもある。

もっと盛り上げれよ、栃木。
気になるのは、TVで映像は見られるのか?
おそらく栃木テレビがどこかの時間で流していると思うが時間が分からない。
レイソル、レッズ、F・マリノス、FC東京は専門の番組がある。
でも金がかかり無理だと思う。

駅からのバスの本数を増やし値段を下げるとか、チケットをタダにするとか(アルビで実証済み)
もっと観客を増やす手を打て。
じゃないとJ2なんて無理だぞ。
代表の試合を見て、あーだこーだいう奴はいるけど、地元のチームには興味なし。
なんで応援しないのだ。
そんなスタンスをとる人が多いのかなと俺は栃木をみている。

俺は小学生の頃から、いつも1000人位しか入っていない時からアルビを見ている。
今日の熱狂振りから考えれば比較的早いほうだったと思う。
言うならばアルビと共に成長してきた。
幸運にも成長スピードが一緒だったのでそう感じるのかもしれない。
それなりに誇りを持っている。

栃木にもこんなことを言えるサッカーバカが増えて欲しいと願って結構辛口に書きました。
がんばれ栃木。

長くなってすいません、こんなぼやきを最後まで聞いてもらえば感謝です。

投稿: kondo | 2005.03.28 02:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56951/3460400

この記事へのトラックバック一覧です: 希望の数だけ失望は増える。     ★栃木SC★:

« イラン戦 | トップページ | システム論は水掛け論だが・・・。      ★栃木SC★ »