« 初勝利♪     ★栃木SC★ | トップページ | 笑っちゃ悪いけど。 »

先行逃げ切り。   ★栃木SC★

開幕4戦を終え今までの栃木の戦績は・・・。

開幕戦  対佐川印刷 (H)   1-2 
第2戦   対佐川大阪 (A)   1-1
第3戦  対アローズ北陸 (H) 1-1
第4戦   対ホンダロック (H)  3-2

と、まぁ4試合を終え、1勝1敗2分け。
開幕ダッシュを期待していただけに、最低2勝1敗1分けくらい欲しかった。
開幕ダッシュにつまづき、正直不満の残る開幕スタートになった。
しかも、ホームで3試合消化してそのホームで勝ち点が4しか取れなかった。
9点中4。
ホームで取るべき勝ち点にしては少し寂しい。

終わった事はともかく、どうしてそういう結果に繋がったのか?
その辺り、チームは今後修正していかなくてはならない。
栃木の試合で言えることは、全ての試合において先制点を挙げているのも関わらず、追いつかれる、逆転される。といったパターンが多い。
つまり、1点とった後に、守りきれない。そして追加点が取れない。という事。
ホンダロック戦では、前半3-0、後半0-2という真逆のスコアになってしまっている。
栃木の3-4-3のシステムでの基本戦術は、プレッシングが生命線。
それを90分間継続して機能させるのは、かなり厳しいと思う。
現実にそれはできていない。
後半20分を過ぎた辺りで、プレスが掛からず、中盤がスカスカになり、攻守が悪循環に陥る。
だったら、状況にあわせ機能するようなシステム・戦術に変更すればいい。
その為のベンチワーク。
前線の選手を交代しても、その後ろでプレスが掛からないから、中盤がスカスカになる。
リードしている状況で、守ろうと思ったらボランチを1枚増やすのが1番効果的じゃないのかな?
試合状況に応じた戦術変更と選手交代が一つの鍵になるんじゃないかな?

監督。ホント頼みますよ。
迷采配にならにように。

|

« 初勝利♪     ★栃木SC★ | トップページ | 笑っちゃ悪いけど。 »

「栃木SC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56951/3757612

この記事へのトラックバック一覧です: 先行逃げ切り。   ★栃木SC★:

« 初勝利♪     ★栃木SC★ | トップページ | 笑っちゃ悪いけど。 »