« 流経大戦 ☆栃木SC☆ | トップページ | 一発勝負! ☆栃木SC☆ »

栃木SCユース始動! ☆栃木SC☆

栃木ユース始動!

ジュニアユースしかなかった下部組織に、ユースが加わる事になった。

これは非常に意味のあることであり、また、夢の持てることだ。

少年達は、栃木SCまでの青写真を明確に描く事が可能になったワケだし。

ジュニアユース、もしくはユースのセレクションに合格すれば、県内トップレベルのクラブで練習・試合をする事が出来る。この身体的にも精神的にも成長していく時期に、レベルの高い物に触れることは、本当に大切な事だと思う。



高校サッカーがレベルが低いといっているわけではない。

でも選手育成へのアプローチの仕方が違うのは否めない。

以前にも書いた気がするんですが、高校サッカーは、殆どがトーナメント形式で、負ければそこで大会が終わりなわけですよ。

対して、クラブのほうはリーグ戦形式の大会が多い。

負けたにしても、それを修正し次節へ繋げる事が出来る。

長丁場のリーグ戦では、落とせない大切な試合を幾つも経験できる。

つまりクラブは長期的な視野で選手を育てようとするって事。

プロを目指す上で、より近道なのはどっちだろうか?

勿論、高校サッカーで国立へ!っていう憧れもあるでしょう。

高校かクラブかどちらかを選択できるわけだから、その環境が整ったことは、県内サッカー界にとっても、重要な意義がある。

とにかく、これで栃木の生え抜きと呼ばれる選手が誕生する土壌はできたワケだ。

いつの日か、マルディーニみたいな選手が必ず生まれるだろう。

勿論、トッティのような選手も必ずね。




そんな事考えると・・・。




く~~~っ!たまんね~~~。

|

« 流経大戦 ☆栃木SC☆ | トップページ | 一発勝負! ☆栃木SC☆ »

「栃木SC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56951/6249920

この記事へのトラックバック一覧です: 栃木SCユース始動! ☆栃木SC☆:

« 流経大戦 ☆栃木SC☆ | トップページ | 一発勝負! ☆栃木SC☆ »